R’sスケッチブログ

日常のスケッチと文章

春になり蝶を見かけるようになりました

見かけたモンキチョウのスケッチ


やっと長い冬が終わり、春が訪れました。街を歩くと蝶がヒラヒラ舞っていて、春の訪れを喜んでいるようです。

私は冬が大の苦手なので、蝶と同じくらい春の訪れを楽しみにしていました。

冬の寒さと暗さのせいで、気分が落ち込むことが多々あります。外に出ても木々に緑は無く、あるのは枝のみ。人々は暗い色の服装ばかりで、天気は曇り空。なかなか気分が踊ることがない生活を4ヶ月ほどジッと耐えて、春の訪れを心待ちにしていました。

 

3月に木から新芽が出たのを見た瞬間、ついに!やっと!春が来た!!っと大喜びしました。4月になり、満開の桜を見た時は、あまりの美しさに『長い冬を耐え抜いて良かった』と思いました。春になるとモノクロだった世界が、一瞬で咲く花のように色彩豊かになって美しい世界になりますね。

木々も、虫も、動物も、みんな長い冬の間ジッと耐え、春の訪れを心待ちにしていた。そう考えると、辛い冬に冬眠する動物たちは自然に従った生き方をしていると感じます。冬でも変わらず活動する人間はとてもタフで頑張り屋だとも。

 

R