R’sスケッチブログ

日常のスケッチと文章

瀬戸の招き猫ミュージアム

招き猫ミュージアムの外観と招き猫のスケッチ


先日、愛知県瀬戸市にある招き猫ミュージアムへ行ってきました。

日本最大の招き猫専門博物館ということで、館内には様々な種類の招き猫が並んでいました。

建物自体は小さめですが、大正時代の洋館建築を彷彿とさせる作りでした。大正建築が好きな自分としては、外観を見ただけで気分が上がります。

1階がショップになっており、たくさんの招き猫が売っています。

2階では有料展示を行っており、入場料300円でした。階段を上がると、壁一面日本中から集められた招き猫がビッシリ並んでいました。

招き猫に念でも入っているのか、とても拍力がありました。地域によって表情や柄が違い、様々な個性があって面白いです。

個人的にお気に入りの招き猫は、常滑焼の招き猫です。目力が他の招き猫よりも強いところがポイントです。

スケッチにも常滑焼の招き猫を描きました。

次行った時は招き猫の染付体験をしたいです。

 

R